【京都】『星野リゾート OMO5京都三条』で歴史ある街並みで見る・買う・食べるを楽しむ子連れ旅

『星野リゾート OMO5京都三条』のアクティビティ「Go-KINJO」へ出発!

宿泊翌日に三条のアクティビティ「Go-KINJO」を体験しました。

こちらでも「OMO レンジャー」の方が案内してくれます。
子どもと歩くだけでも親はくたくたですが、「OMO レンジャー」さんはとても強い味方。
一緒になって走ってくれて、子どもの目線に合わせてくれました。
そんなホスピタリティも子連れ旅行にはとてもありがたいです。

歴史を辿る高瀬川散歩

まず連れて行っていただいたのが、ホテルのすぐ近くを流れる高瀬川。

高瀬川は鴨川と並行に流れるとても小さな川ですが、実は歴史上、京都の経済発展に大きく寄与した川なんです!
人工的な川で、物資を運ぶために作られました。

川にある駅を北上して辿りながら、一番の駅に着くと、当時使われていた船の再現を見ることもできます。

水辺を歩くだけで楽しい子ども達。大人は歴史や風情を感じながら、子どもは自然を感じながらお散歩できます。

「きれいな川だな」くらいにしか思っていなかった高瀬川に、こんなに深い歴史があったことにとてもびっくりでした!

 

京都の手仕事に触れる三条通散歩

次に向かったのは、三条大橋から伸びる三条通。ここでは、京都の手仕事に触れるお店に出会えます。

裁縫針専門店「三條本家みすや針」

最初に向かったのが、「三條本家みすや針」さん。350年以上もの歴史を誇る、針のお店です。
針だけでもたくさんの種類があり、京土産として名を馳せています。

みすや針セットを購入。


小さな桐箱に入ったちりめん小物と、切れ味が他とは全然違うハサミ、そしてみすや針、糸のセット。
苦手なお裁縫が楽しくなりそうです。

お店も中庭を通ったところにあり、京の趣があります。

三條本家みすや針
住所:京都市中京区三条通河原町西入石橋町26
TEL:075-221-2825
営業時間:10:30~18:00
定休日:木曜日

 

にほひ袋専門店「石黒香舗」

次に、「石黒香舗」さんでオリジナルのにおい袋を作りました。

におい袋のデザインを選び、香りを選ぶとそのばでにおい袋を作ってくれます。

和を感じる香りで、クローゼットやハンカチ入れなどに入れておくと、とても良い香りが漂います。

石黒香舗
住所:京都府京都市中京区三条通柳馬場西入桝屋町72
TEL:075-221-1781
営業時間:10:00-18:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

風呂敷専門店「むす美」

最後に訪れたのが、風呂敷専門店の「むす美」。

風呂敷のイメージが変わる、モダンで可愛い柄の風呂敷がたくさんあります。

雨の日でも大丈夫な撥水加工のものも!

こちらでは、風呂敷の結び方を教えていただけるワークショップも開催されています。

むす美
住所:京都市中京区三条通堺町東入桝屋町67
TEL:075-212-7222
営業時間:11:00-19:00
定休日:年中無休(夏季・年末年始は特別休業)

その他にも、お数珠のお店、たわしの専門店、五色豆のお店、京扇子のお店など、自分だけではなかなか分からない三条周辺のディープな街歩きをできるのが、『星野リゾート OMO5京都三条』ならではの体験でした。

京都の老舗鰻屋さんでランチ

ランチも、ホテル周辺の美味しいお店をご提案いただき、今回は老舗の鰻屋さん「京極かねよ」へお邪魔しました。

 

こちらで有名なのは、名物の「きんし丼」。

江戸前の焼き鰻、タレがいっぱいのまぶしご飯の上には、丼を覆うほどの京風卵焼き。三つのバランスが素晴らしく、とても贅沢な鰻丼です。

「きんし丼」には、子どもサイズもあります。
子どもサイズとは言っても大きめなので、幼稚園くらいまでのお子様なら大人とシェアでも十分なボリューム。

また、何かとレストランで退屈しがちな子供達ですが、折り紙をいただいたり、池の鯉を見せていただいたり、子連れにもとても優しくしてくださるお店でした。

ホテルからもとても近いので、『星野リゾート OMO5京都三条』に宿泊の場合は、ディナーにも翌日のランチにもおすすめですよ!

京極かねよ
住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町456
TEL : 075-221-0669
営業時間:11:30-21:00(LAST ORDER 20:30)
定休日:年中無休(改修工事のため一時休業日あり)

『星野リゾート OMO5京都三条』で子連れ旅行をさらに楽しく!

今回、私自身も初めて訪れた「OMOブランド」。

実際にアクティビティを体験し、宿泊して思ったことは、「今までの星野リゾートとはちょっと違う、でもおもしろい!」ということ。ホテルそのものを楽しむというコンセプトよりも、ホテルはもちろん、その周辺もまるっと全部楽しもう!という心意気は、他にはないコンセプトだと感じました。

それでいて、寄り添った心遣いやおもてなしの心がとても心地よく、さすが『星野リゾート』ならでは。
子連れ旅行で気忙しくなりがちですが、「OMO レンジャー」さんはじめ、スタッフの方のホスピタリティに何度も「子連れで旅行を楽しんでいいんだ!」と思わせてもらえました。

ホテルに泊まっただけじゃ分からないその都市や街の魅力を深掘りし、知らなかった街の一面を発見できる体験ができるのが「OMO」の良いところ。

『東寺』、『三条』も同じ京都市内でありながら、それぞれ全然違う街の表情を見せてくれます。

子供にも、ただホテルに泊まるだけではなく、その街の本物を体感させてあげられるのが「OMO」の醍醐味ではないでしょうか。

旅のスタイルが多様化した今、「OMOブランド」でホテルも街も楽しんでみる旅はいかがですか?

 

星野リゾート OMO5京都三条
住所:京都府京都市中京区恵比須町434−1
TEL:0570-073-022

 

1

2

written by Kiwako(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ :子連れ旅・子連れお出かけ・ママ美容


関連記事

  1. 【グアム】大切な節目や家族旅行の記念に♡絶景チャペルで再び愛を誓うバウリニューアル

  2. 【家事】忙しいママにおすすめ!家事代行サービスで家のお掃除体験レポート

  3. 【静岡】アクセス抜群!富士山のふもと『富士サファリパーク』で子供も大人も大興奮の動物体験

  4. Curious George Kitchen

    【東京】「おさるのジョージ」のキッチン トロピカルなセカンドシーズンが期間限定でスタート!

  5. マリーアントワネットルーム

    【愛知】『ストリングスホテル 八事 NAGOYA』のマリー・アントワネット〜コンセプトルーム〜で子連れホカンス

  6. シックセンシズクラベイアイランド

    カンボジアの「シックスセンシズ クラベイアイランド」で自然と絶景に浸る子連れ旅

  7. 「はらぺこあおむし」× 「 3LittleEggs 」のコラボカフェ♡ ららぽーと富士見店で子連れランチ

  8. 【おうち撮影会】自宅でオシャレなひな祭り♡プチプラ&ハンドメイドのおすすめアイテム4選【桃の節句】

  9. 東京近郊の子連れでクリスマスビュッフェが楽しめるホテル7選

  1. GWや夏休みの最安値航空券はいくら!?航空券の最安値を楽々検索す…

    2024.04.24

  2. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  3. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  4. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  5. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03