【おうち時間】子供が長時間夢中になる♡オススメおもちゃ4選(2歳女の子編)

新型コロナウイルスの影響でお出かけを控えている中、
どう時間を過ごそうか悩まれているご家庭も多いと思います。

今回は旅行とは異なりますが、
2歳児の娘がハマって長時間遊んでいるおもちゃについてご紹介します!

なお、おもちゃに関しては、
・あまり場所を取らないこと
・そこまでお値段が張らないこと
・長く使えそうなもの
をベースに私は選定し、購入しています。

 




オススメ玩具①女の子が大好き♡おままごとセット

大人のやることに興味津々の娘は、
おままごとセットに夢中です!
我が家にあるのはこちらのおままごとセットです。


 

ポイントとしては、
・マグネット式なので、マジックテープ式のように接着部分が取れることがない
・塩コショウや、お皿、包丁など料理に必要なグッズも入っている
・使い終わったら段ボールに入れるだけなのでお片付けが簡単!子供も自発的にやってくれる!
ということです。

また、粉ミルクの缶に付属しているスプーンや、使い終わった調味料の容器なども洗っておままごと用品として渡しています。
大人と同じものを使えることが娘も嬉しいようです。

世話好きな娘は半日延々とぬいぐるみ達にご飯を作ってあげていることもしばしばあります。

オススメおもちゃ②知育にもなる♡粘土遊び

指先を使う粘度遊びは脳の活性化及び想像力・創造力の向上にも良いそうです!
粘土遊びも夢中になって数時間遊んでいることが多いおもちゃです。

ちなみに我が家はPlay-Dohの粘土を使っています。


こちらは小麦粉粘土なので万が一口に入ってしまっても安心ですし、
様々な色があるので、子供も楽しく遊べます。
まとまりもよく、かつ乾きにくいので、床に粘土がついても簡単にきれいにできますし、
長く使えるのが嬉しいです。
我が家では①のおままごとセットに入っていた包丁や、離乳食の時に使っていたお皿も使用して遊んでいます。

オススメおもちゃ③お人形さんを乗せてお散歩♡子供用ベビーカー

ぬいぐるみのお世話が大好きな娘。
ぽぽちゃん用のベビーカーでぬいぐるみ達を連れて家の中でお散歩をしています。
ちなみに保育園に通園する際の私の真似をしているようで、
旅行時にも愛用している無印良品のネッククッションはリュックサックがわり、
ハンドルにはエコバックをかけているとのことです。
ぽぽちゃん用のベビーカーは軽量で折りたたみできるものが多く、かさばりません。
また、我が家のようにぽぽちゃん以外のお人形にも使えます。

家の中でたくさん歩き回ってくれるので少なからず体力も消費してくれます。



オススメおもちゃ④色々なものを覚える機会にもなる♡アンパンマンの絵本

アンパンマンが大好きな娘。

アンパンマンをさがせ!という絵本に夢中で毎日のように読んでいます!


こちらはウォーリーを探せのアンパンマンバージョンのような絵本で、キャラクターを探します。
この本が大好きな娘は本に書いてある「○○を探してみよう!」というものは全て暗記してしまいましたが、
「カレーパンマンはどこにいるかな?」と話しかけて探してもらったり、
「これはプリンだよ」と新しい言葉を教えたりするのにも役立っています。
お出かけには持ち運びもしやすい、アンパンマンをさがせ!ミニシリーズもおすすめです。


いかがでしたでしょうか?
おうち遊びの参考にしていただけると幸いです!

 

Yucatan



 

written by Yucatan

LOVETABIライター


関連記事

  1. 【授乳服】マタニティ・授乳ママもオシャレしたい!授乳のしやすさを重視した春の1週間コーディネート

  2. 恐竜ルームがあるホテル

    子どもが喜ぶ恐竜ルームがある全国のホテル9選!家族で冒険の旅へ出かけよう!

  3. 【クリスマス】ニトリとザラホームで揃う!プチプラでおしゃれなクリスマスデコレーション♡

  4. 横浜ベイシェラトン お部屋でアフタヌーンティー

    【横浜】『横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ』で叶う♡お部屋でゆったり子連れアフタヌーンティー

  5. 美術館 サムネイル

    【全国】子連れで楽しめる美術館7選!遊びながら感性を磨けて知育にもぴったり

  6. オーパークおごせ 巨大焚火

    「オーパークおごせ」で夏のアクティビティ体験!家族で楽しむグランピング

  7. 【東京】都会の真ん中の日本旅館!『星のや東京』ファミリーフロアプランで贅沢気ままな子連れ旅

  8. ストロベリービュッフェ7選

    子連れで楽しむストロベリースイーツビュッフェ7選!

  9. 【おうちで旅育】本とお料理で世界旅〜ハンガリー/グヤーシュ編

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01