【おうち時間】子供が長時間夢中になる♡オススメおもちゃ4選(2歳女の子編)

新型コロナウイルスの影響でお出かけを控えている中、
どう時間を過ごそうか悩まれているご家庭も多いと思います。

今回は旅行とは異なりますが、
2歳児の娘がハマって長時間遊んでいるおもちゃについてご紹介します!

なお、おもちゃに関しては、
・あまり場所を取らないこと
・そこまでお値段が張らないこと
・長く使えそうなもの
をベースに私は選定し、購入しています。

オススメ玩具①女の子が大好き♡おままごとセット

大人のやることに興味津々の娘は、
おままごとセットに夢中です!
我が家にあるのはこちらのおままごとセットです。


 

ポイントとしては、
・マグネット式なので、マジックテープ式のように接着部分が取れることがない
・塩コショウや、お皿、包丁など料理に必要なグッズも入っている
・使い終わったら段ボールに入れるだけなのでお片付けが簡単!子供も自発的にやってくれる!
ということです。

また、粉ミルクの缶に付属しているスプーンや、使い終わった調味料の容器なども洗っておままごと用品として渡しています。
大人と同じものを使えることが娘も嬉しいようです。

世話好きな娘は半日延々とぬいぐるみ達にご飯を作ってあげていることもしばしばあります。

オススメおもちゃ②知育にもなる♡粘土遊び

指先を使う粘度遊びは脳の活性化及び想像力・創造力の向上にも良いそうです!
粘土遊びも夢中になって数時間遊んでいることが多いおもちゃです。

ちなみに我が家はPlay-Dohの粘土を使っています。


こちらは小麦粉粘土なので万が一口に入ってしまっても安心ですし、
様々な色があるので、子供も楽しく遊べます。
まとまりもよく、かつ乾きにくいので、床に粘土がついても簡単にきれいにできますし、
長く使えるのが嬉しいです。
我が家では①のおままごとセットに入っていた包丁や、離乳食の時に使っていたお皿も使用して遊んでいます。

オススメおもちゃ③お人形さんを乗せてお散歩♡子供用ベビーカー

ぬいぐるみのお世話が大好きな娘。
ぽぽちゃん用のベビーカーでぬいぐるみ達を連れて家の中でお散歩をしています。
ちなみに保育園に通園する際の私の真似をしているようで、
旅行時にも愛用している無印良品のネッククッションはリュックサックがわり、
ハンドルにはエコバックをかけているとのことです。
ぽぽちゃん用のベビーカーは軽量で折りたたみできるものが多く、かさばりません。
また、我が家のようにぽぽちゃん以外のお人形にも使えます。

家の中でたくさん歩き回ってくれるので少なからず体力も消費してくれます。



オススメおもちゃ④色々なものを覚える機会にもなる♡アンパンマンの絵本

アンパンマンが大好きな娘。

アンパンマンをさがせ!という絵本に夢中で毎日のように読んでいます!


こちらはウォーリーを探せのアンパンマンバージョンのような絵本で、キャラクターを探します。
この本が大好きな娘は本に書いてある「○○を探してみよう!」というものは全て暗記してしまいましたが、
「カレーパンマンはどこにいるかな?」と話しかけて探してもらったり、
「これはプリンだよ」と新しい言葉を教えたりするのにも役立っています。
お出かけには持ち運びもしやすい、アンパンマンをさがせ!ミニシリーズもおすすめです。


いかがでしたでしょうか?
おうち遊びの参考にしていただけると幸いです!

 

Yucatan

written by Yucatan

LOVETABIライター


関連記事

  1. 【タイ】はじめての子連れ海外、私たちがプーケットを選んだ理由

  2. 【三重】伊勢神宮の杜を眺める温泉旅館「いにしえの宿 伊久」で泊まって楽しむお伊勢参り

  3. 【東京】屋内の子連れスポット!おもちゃの体験型ミュージアム「東京おもちゃ美術館」

  4. 【山口】長門湯本温泉に誕生した『星野リゾート 界 長門』が子連れ旅・三世代旅におすすめな7の理由

  5. 【東京ディズニーリゾート】初めてのお泊まりディズニー♡「ディズニーアンバサダーホテル」のキャラクタールームにステイ

  6. 【おうち時間】育休中や在宅時間を有効活用!自宅でスキルアップできるアクティビティー3選

  7. 【プーケット】極上スパにプロによる記念撮影♡「トリサラ」でしかできない特別な体験を

  8. 【みなとみらい】子連れで記念日♡「横浜ロイヤルパークホテル」宿泊で叶えるロマンチックディナー

  9. 【イタリア】インスタグラマー中川珠里の親子三世代で旅するイタリア アマルフィ・ローマ

  1. 【育児アプリ】自宅でバイリンガル教育!5か国語で読み聞かせできる…

    2021.01.06

  2. 【アンケート】わが子を守るママたちの「withコロナ時代の安全対策」

    2020.12.11

  3. 【アンケート】今年の年末年始、家族でどう過ごす?おうち時間を楽…

    2020.12.10

  4. 【アンケート】2020-2021年末年始は帰省する?帰省しない?

    2020.12.10

  5. 【学び】子供の未来のために。「SDGs」を知り、実践しよう!

    2020.12.01