【東京】お宮参りやお食い初めに!水天宮すぐそばの「ロイヤルパークホテル」のお祝いプラン

生後100日のお祝い、「お食い初めプラン」も体験!!

100日のお祝い、「お食い初め」もこちら日本料理「源氏香」でお世話になりました。

「お食い初め」とは、子供の生後100日をお祝いして子供が一生食べ物に困らないよう願う儀式です。
献立に地域差はありますが、和食の基本である一汁三菜をベースとした「祝い膳」を頂くのが習わしです。

お食い初め膳

「めでたい」でお馴染みの鯛の尾頭つきをはじめ、
お赤飯や、紅白の入った煮物、「母乳をよく吸うことができるように」という意味を込めたお吸い物など
縁起の良い献立がつまったお膳。

食べさせ役の「養い親」は、男の子なら男性が、女の子なら女性が担当し、膝の上に赤ちゃんを乗せます。
もちろん実際には赤ちゃんはまだ食べれないので、食べさせる真似をすることになります。

儀式の順番に従いお料理をお箸でつつき赤ちゃんの口もとに近づけて食べさせる真似をします。

続いて、赤ちゃんの丈夫な歯が生えることを願い「歯固めの儀式」を行います。

お箸を軽く石にあててから、赤ちゃんの歯ぐきにやさしく、ちょんちょんとあててあげます。

「歯固めの石」は神社からお借りするのが習わしです。

私たちも神社の境内からお借りして洗って使わせていただきました。

お食い初めの後に元あった場所にお返しするのをお忘れなく!

また、お食い初めと合わせて大人たちはランチ御膳を頂きました。

季節の御膳「旬彩」

焼物やお造り、じゃこ御飯など、旬の食材を使った色鮮やかな御膳。
また、息子のお食い初め膳も皆で有り難くいただきました♡

鯛はお願いすれば持ち帰り用に包んで頂けます!自宅で美味しく頂きました。

この日の息子のと私の服はスウィートマミーさんのもの。

袴風のオーバーオールはとっても可愛くて、お祝いにぴったり♡

レースが上品な授乳ワンピースはフォーマルなシーンに活躍しそうです。

ロイヤルパークホテル「お祝いプラン」

大切な家族の特別なお祝いに、愛され続けるホテル

ロイヤルパークホテルは東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅直結、東京駅から車で10分。
羽田空港・成田空港発着のバスターミナルも隣接しアクセス抜群!!

煌びやかなロビーフロアには授乳室も完備されていて、小さなお子様連れにも安心。

レストランのお手洗いにはオムツ替え台も完備されていました。

「水天宮」のすぐそばに位置するこのホテルでは、安産祈願やお宮参りを始め、
お食い初めや七五三などそれぞれのお祝いに合ったプランが豊富。

普段使いはもちろん、家族の特別な節目の大切な記念にオススメしたいホテルです。

ロイヤルパークホテル「お宮参りプラン」
■内容
・お宮参り特別コース料理(大人4名様)
・記念写真(六ツ切カラー 2ポーズ各1枚)
■その他特典
・レストラン個室料無料
・駐車場最大7時間無料
・赤ちゃん用のクーハン付き
■料金
スタンダードコース ¥80,000〜(サービス料、消費税込み)
■予約
レストラン予約専用ダイヤル 03-5641-3600 (9:00~20:00)

取材協力:ロイヤルパークホテル

Remi @ Tokyo

1 2

3

Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. LOVETABI Mama旅 リゾナーレ八ヶ岳

    星野リゾートで子連れ旅!「LOVETABI Mama旅 in リゾナーレ八ヶ岳」2023年2月開催!

  2. 【箱根】森の中で暮らすように泊まる!「NEST INN HAKONE」で自然に囲まれた癒し旅

  3. 【東京】屋内の子連れスポット!おもちゃの体験型ミュージアム「東京おもちゃ美術館」

  4. グランオーシャン伊勢志摩

    【三重】温泉&ビーチ「グランオーシャン伊勢志摩」冬グランピングを親子で満喫

  5. 【愛知県】子連れ旅におすすめ!豊橋市の人気スポット&グルメ4選

  6. サムネイル

    【京都】京の歴史を味わう『ホテルインターゲート京都 四条新町』で子連れコスパ旅

  7. 【保活】実際やってみて気づいた!保育園見学で見るべき6つのチェックポイント

  8. 一棟貸しの古民家宿

    一棟貸しの古民家宿7選!プライベート空間で快適な子連れステイを

  9. 梅小路ポテル京都のラウンジ

    【京都】泊まるだけじゃない!遊べる「梅小路ポテル京都」が子連れにおすすめな5つの理由

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01