子連れ台湾で台北から九份、十分へ!kkdayチャーターで人気観光地を楽しもう

台湾の人気の二大観光地、九份(キュウフン)、十分(シーフェン)

ノスタルジックな街並みと夕方からのライトアップが有名な九份や、
ランタン飛ばしで有名な十分は、台湾に行くなら是非訪れたい場所。

今回は2歳前と5ヶ月の子供たちを連れての旅行で公共の乗り物の移動は不安だったので、
現地発のチャーター車で2つの町を訪れました。

【kkday】台北周辺・貸切チャーター車ツアー:九份・十分・故宮ほか(日本語ドライバー)

台湾の人気観光スポット!十分でランタン飛ばし体験

まず訪れたのは、ランタン飛ばしで有名な「十分(シーフェン)」
山間にある小さな町で、かつては炭鉱の町として栄えたそうで、その名残もみられますが、
今は観光地として、お土産店やランタンのお店が線路沿いにずらりと並んでいます。

ランタンのお店はいくつかあり、基本どこも値段は一律。

1色で150台湾ドル(約550円)、4色で200台湾ドル(約700円)でした。
日本人のお客さんも多いためか、日本語メニューもあるので安心です!

それぞれの色で願い事の種類が選べるようで、せっかくなので4色を選びました。

選んだら早速店内の奥に案内され、それぞれの面に筆で願い事を書いていきます。

赤は「健康無事」というテーマなので、家族の健康をお願いしました。

文字を書き終えると、そのまま外に出て、店員さんが記念撮影をしてくれます。

タイミングを見計らって線路の上に立ち、ランタンに火をつけると、
1、2の3の掛け声で手を離します!!

 

あっという間に空高く飛んでいきました。

店員さんが、飛ばすところも手持ちのカメラやスマホでしっかり撮影してくれるのが嬉しい!
慣れているので、iphoneカメラの設定や連写でバッチリ何十枚も撮ってくれました♡
最後に、iphoneの写真を1枚プリントアウトしてくれるサービスも!(無料)

線路の上にはたくさんの観光客がランタンを飛ばそうと構えていますが、
線路も長いので待ち時間は基本的になく、お店に着いてから飛ばすまでは10〜15分あればOK!
(願い事を書く時間にもよります。私たちはささっと5分程度で書きました。)

ただし、この線路、実はまだ現役!!
約15分おきに、電車が通るので、電車が近づいたら線路の人は一斉に脇へ!!

そしてレトロな電車がゆっくり進んで、通り過ぎていきます。

電車が通り過ぎると、線路の上には元通りの人だかり。

線路沿いにはお土産屋さんもたくさんあるので、電車を待ちながら散策してみるのも良いですね。
2歳前の息子にも新鮮な体験になったようで、ランタンや電車を指差して楽しんでいました。

不思議な町「十分」のランタン飛ばし、体験してみてはいかがでしょうか?

「十分」の滞在時間は30分ほどでした。

十分駅から徒歩で20分ほど歩けば十分瀑布という大きな滝も有名なので、
時間に余裕があれば散策してみるのも良いですね!

続いては、今回のもう一つの目的地、「九份」へ!

「千と千尋の神隠し」の舞台?!台湾、九份のノスタルジックな街並み

「十分」から車で40〜50分ほどで「九份」へ!

台湾の観光地としてとても人気の町ですが、その入り口は、ぱっと見どこか分からない!

左のコンビニの横にある小道が入り口なんです!

「九份」の文字があります。

この通りが「九份老街(Jiu Fen Old Street)」と呼ばれる小さな商店街になります。

食堂やおしゃれなカフェ、お土産店などがずらっと並びます。

小腹が空いたので、サクッと軽食を。

魯肉飯(ルーローファン)とミートボールスープ、それぞれ50台湾ドル(約180円)でした。
優しい味付けで美味しかったです♪

通りをまっすぐ進むと、突き当たりから、綺麗な海の景色が眺めることができました。

絵画のような景色にうっとり。

九份の散策を満喫したあとは、ライトアップまでの時間の間、茶芸館で休みました。

歴史ある茶芸館「九份茶房」で本格的な台湾茶を

台湾でやりたかっと事の一つが、「本格的な台湾茶をいただきたい!」という事で、
ここ九份で訪れたのは、九份で最初にできたと言われる茶芸館「九份茶坊(九份茶房)」

ノスタルジックな佇まいの中には、オーナー自らデザインしたと言われる茶器の数々。

さらに奥には、2階建の座敷やテーブル席、テラス席へと続きます。

開放的なテラス席からは、あの有名な「阿妹茶樓(阿妹茶酒館)」の建物もみられます!

今回は乳児連れということもあり、座敷席を用意してもらいました。

 

特選台湾茶「梨山烏龍茶」とお茶のクッキーやドライフルーツ、チーズケーキなどのお茶菓子のセットをいただきました。

囲炉裏でお湯を沸かしながら、お茶の淹れ方を教わり、何回にも分けていただきました。

チーズケーキを始めスイーツがまた本当に美味しくて、美味しい台湾茶との相性も抜群。
九份のライトアップが始まる時間まで、ここでゆっくりくつろぐことができました。

人気店なので、並ばずに入れるよう事前予約しておくと安心です。
kkdayで簡単に予約できました!

【台湾・九份】歴史ある茶芸館・九份茶坊:台湾茶+お茶菓子セット

次ページ:台湾の人気観光地、「九份」の幻想的なライトアップ

1

2
Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 子連れWDWレポ③「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」で人気映画の世界に没入体験!

  2. 【東京】赤ちゃん連れにおすすめ!ペンギンが間近で見られる「すみだ水族館」で水族館デビュー

  3. シックセンシズクラベイアイランド

    カンボジアの「シックスセンシズ クラベイアイランド」で自然と絶景に浸る子連れ旅

  4. 【埼玉】都心から1時間のイチゴ狩り♡川越の「@FARM」が子連れにオススメな5の理由

  5. 【栃木】中禅寺湖が目の前のラグジュアリーホテル『ザ・リッツ・カールトン日光』で子連れホテルステイ

  6. 「JUAS」のこども健康食でおいしく楽しく安全に!毎日の栄養摂取を効率よく

  7. 【バリ】バリのお土産に♡人気のセレクトショップやオリジナルグッズが揃うアヤナリゾートのショッピング

  8. スモールワールズTOKYO

    【東京】都内最新スポット!ミニチュア世界のテーマパーク「スモールワールズTOKYO」を子連れで満喫!

  9. 【東京ディズニーリゾート】絶対会える♡シェフミッキーで人気キャラクターと触れ合おう

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01