【おうち時間】子供と一緒におうちで楽しむアイテム30選【1〜3歳】

小物アイテム・おもちゃ15選

 

ねんど

3歳前後になると、もの作りに興味が出てくる頃。
カラフルで何度でも使える粘土遊びは、指先のトレーニングになり、創造性を養います。
万が一お口に入れても大丈夫なお米や小麦でできた安全性の高いものを選ぶのが大事です。


また、公園の代わりに室内で砂遊びができる粘土も登場!
型くずれをしないので、床にジャリジャリ残らず片付けも楽々!

 

パズル

集中力を養うなら、パズル!
まずはレベルに合ったものから始めて徐々にステップアップしていくのがおすすめ。
「できた! 」という達成感を味わうことで、さらに難しいものへチャレンジする意欲が高まります。

好きなキャラクターなら意欲も集中力もグンと高まるはず!


パズルが得意な子は、思い切って日本地図や世界地図で地理のお勉強もいかが?

図鑑

吸収力が高い幼児期、図鑑は家に一つはあると学習力もグンと上がるはず。
知っているものにチェックを入れて全制覇を目指したり、「これなに?」と聞かれたら、図鑑を持って一緒に探してみるのも楽しみ方。

また、最近では、おしゃべりタッチペンタイプの図鑑も出ています!

キャラクターと一緒に覚えたり、ペンがクイズを出してくれたり、遊び気分でお勉強ができます。
また、スイッチを切り替えれば英語モードにできるので、英語の発音も一緒に覚えることができます。

積み木・ブロック

赤ちゃんは大きさや形、手触りなどを全身で確かめながら様々なことを学んでいきます。
積み木を積み上げたりしながら遊ぶことで、指先のトレーニングだけではなく空間認識能力も育まれます。
音の出る積み木は、ラトル代わりにもなって小さな赤ちゃんでも楽しめます。

また、ブロック遊びは、触る、掴む、くっつける、ごっこ遊びなど、指先を使って想像力を培うことができます。
小さなお子さんには、誤飲を防ぐために大きめのピースを選びましょう。

7つの形の違う木製ピースを組み合わせて、いろいろな形をつくるたんぐらむはパズル要素もあり知育効果も抜群です。

お絵かき

今も昔もおうち遊びの定番、お絵かき!
小さなお子さんだと服や手、壁を汚さずに繰り返し使えるものがおすすめ。
磁石のお絵かきボードなら口に入れても安心。


より大きくお絵かきを楽しみたいなら、水でお絵かきができちゃうシート!
スタンプやローラーを使ったり、塗り絵など遊びかたは色々!
シートに描いた絵は乾けば消えるので何度でも楽しむことができます。


また、お風呂でもお絵かき楽しめるクレヨンも!
お風呂の壁や浴そうにお絵かきができ、水で落とせます。

次ページ:家にあるものでDIY&クッキング
1

2

3
Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 1歳お祝いプラン アイキャッチ

    【関東】1歳のお祝いプランがあるホテル6選

  2. 【静岡】アクティビティも充実!子連れに優しい絶景リゾート「星野リゾート リゾナーレ熱海」で過ごす充実おこもり旅

  3. 京成バラ園「光とバラのインスタレーション」

    「京成バラ園」香りのピークシーズン到来!この秋限定スポットと秋バラを子連れで楽しもう♪

  4. クリスマスビュッフェ 西日本

    西日本の子連れでクリスマスビュッフェが楽しめるホテル7選

  5. からくさホテルTOKYOSTATION

    【東京】「からくさホテル TOKYO STATION」で楽しむファミリープラン

  6. 【群馬】安産・子育ての神社『山名八幡宮』のおしゃれな御守り&境内の人気グルメ3選♡

  7. 【ドバイ】上質な時間を過ごせる5つ星ホテル「ラッフルズ ドバイ」が子連れにおすすめな7の理由

  8. YouTubeをみて身体を動かす子ども

    【知育】おうち時間に楽しく英語を学べる♡子どもにおすすめYouTubeチャンネル6選

  9. SORA GLAMIPNG RESORT

    【長野】大自然を満喫!「ソラグランピングリゾート」で子連れ・犬連れ絶景グランピング

  1. GWや夏休みの最安値航空券はいくら!?航空券の最安値を楽々検索す…

    2024.04.24

  2. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  3. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  4. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  5. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03