【静岡】浜名湖の絶景を一望!『界 遠州』で過ごすお茶の魅力に触れる子連れ旅

『界 遠州』のご当地楽”美茶楽(ビチャラク)”のおもてなし

界ブランドのおもてなし「ご当地楽」。
ここ『界
遠州』ではお茶の魅力をたっぷりと教えてくれる美茶楽(ビチャラク)”が開催されています。

季節ごとにおもてなしが変わるのでどの季節に行っても楽しめるのも嬉しいポイント。
秋は徳川家康公が好んで飲んだといわれる熟成本山茶を楽しむ「熟成本山茶体験」です。

お茶屋さんに指導してもらい、知識と技術を得たスタッフの方が、静岡茶の伝道師となっておもてなし。
こんなにゆっくりとお茶を淹れる体験は初めてで、子どもたちも興味深く話を聞いていました。

最後は自分で淹れたお茶とお茶菓子のティータイムで体験終了。

丁寧に淹れたお茶は香り高く、とても貴重な体験となりました。

<秋のご当地楽「美茶楽(びちゃらく)のおもてなし」熟成本山茶体験>
場所:トラベルライブラリー
期間:2021年9月1日(水)〜11月30日(火)
予約: 必要(チェックイン時ご予約)
※冬(12/1〜)は「出世茶体験」になります。

浜松名物を堪能!『界 遠州』のふぐうな会席

夕飯は、お食事処でいただきます。
半個室でゆったりとした造りのため、子連れでも周りを気にせずにお食事を楽しむことができました。

ふぐうな会席

今回いただいたのは、浜松名物をふんだんにつかった特別会席「ふぐうな会席」。
浜松名物といえば鰻ですが、遠州灘で獲れる天然とらふぐもまた有名。

鰻とふぐを使った贅沢な会席をご紹介します。

先付け〜鰻とアボカドの山葵和え

お椀〜吹き寄せ玉子 紅葉麩 すだち 三つ葉

宝楽盛り〜八寸・お造り・酢の物

八寸とお造り、酢の物が飾り付けられた「宝楽盛り」。
まるでアート作品のような美しさです。

お造りの「ふぐ薄造り」はこのボリュームで2人前!
すだちを絞って青葱を巻いていただきます。

定番のポン酢に紅葉おろしはもちろんのおいしさですが、ここではオリーブオイル+塩という新しい食べ方も提案。

カルパッチョのようなさっぱりとした味わいでよりふぐの旨みを感じることができました。

蓋物〜茸と帆立貝の進上

焼き物〜鰻の白焼き

鰻の蒲焼きではなく白焼きというのは初めて食べました。
新鮮な鰻だからこその食べ方で、脂が乗ってとてもおいしかったです。

揚げ物〜ふぐの唐揚げ

食事〜界 遠州特製 鰻共だれ焼きの土鍋ご飯

鰻の骨なども全て煮込んで作ったというこだわりの特製タレをかけて食べる鰻の土鍋ご飯!

最後の最後まで鰻を堪能させてくれます。
止め椀、香の物と合わせておいしくいただきました。

甘味〜界 遠州特製 緑茶あんみつ

お食事の後は「緑茶あんみつ」。
お茶の甘味で締めるところもにも『界 遠州』のこだわりを感じます。

鰻とふぐをたっぷりとつかい、最後のデザートは、お茶をつかった甘味という、界 遠州ならではのとても贅沢な会席。

どのお皿も驚きの連続で、家族揃って幸せな時間を過ごすことができました。

お子様向け和食膳

未就学児の子は、豆・ごま・わかめなどの伝統的な食材を用いたバランスの良い和食膳が用意されます。

息子は、お品書きカードもついた自分だけの特別メニューにニコニコしていました。

3歳以下の添い寝の子にも、ご飯やお味噌汁を無料で提供していただけます。

『界 遠州』のご当地朝食と茶摘み体操

翌朝もまだまだお楽しみが待っています。
朝はこだわりが詰まったご当地朝食と茶摘み体操。

ご当地朝食「茶箱朝食」


古くから実際に茶葉の保管用として使われた「茶箱」にお料理を詰めた「茶箱朝食」。

茶箱の底には茶葉が敷き詰められていて、蓋を開けた瞬間にお茶の香りが広がります。

お味噌汁はあさりとあおさの入った「浜名湖汁」。

あおさをその場で入れて仕上げてくれるのですが、広がるあおさの香りが食欲をそそります。

静岡のお茶を感じる茶箱朝食、浜名湖のあさりとあおさと、ご当地を感じることのできる素敵な朝ごはんで1日のスタートです。

子ども用の朝食も鮭と卵焼き、納豆など栄養バランスが取れた和定食。

また、1歳の娘には無料でご飯とふりかけをサービスいただきました。

界 遠州オリジナルの「茶摘み体操」

朝ごはんの後は茶畑で開催される「茶摘み体操」に参加。

スタッフの方の声に合わせて体操をします。
朝の爽やかな空気を吸いながらの体操は心地よく、家族みんなで参加することができました。

茶摘みの動作を取り入れた界 遠州オリジナルの体操。

普段なかなか運動する機会がないせいか、簡単に見える動きでもじわっと汗をかきました。

『界 遠州』でお茶三昧の子連れ旅

『界 遠州』は、ティーセラーやご当地楽、入浴お茶三煎など、お茶の魅力を感じることのできるお茶好きにとってたまらない温泉宿でした。

お茶に興味を持ち始めた娘はますますお茶の世界に魅了されて帰ってきました。
厳選された淹れたてのお茶が飲み放題なんてとても贅沢ですよね!

お茶好きの方はもちろん、そうでない方もお子さんと一緒にお茶の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

『界 遠州』でお茶三昧の子連れ旅を!

界 遠州
住所:静岡県浜松市舘山寺町399-1
TEL:0570-073-011(9:30AM-6:00PM)
チェックイン/アウト 15:00/12:00

 

1

2

written by aiko(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ:離島、リゾート、温泉、カフェ


関連記事

  1. 【静岡】アクティビティも充実!子連れに優しい絶景リゾート「星野リゾート リゾナーレ熱海」で過ごす充実おこもり旅

  2. THIRD石垣島ルーフトップテラス

    【沖縄】話題のルーフトップテラス付♡離島リゾート『THIRD石垣島』でオールインクルーシブの快適子連れステイ

  3. ストリングス東京サムネイル

    【関東】子どもが大好きな苺を堪能!都内近郊の可愛すぎるストロベリービュッフェ7選

  4. ハイアットリージェンシー大阪

    【大阪】「ハイアット リージェンシー 大阪」のジャパニーズアフタヌーンティーで子どもと楽しむ和のひととき

  5. 【ハワイ】ワイキキの絶景ホテル「アウトリガー・ワイキキ」が子連れにオススメな5の理由

  6. 【神奈川】子供の体力発散に♡足柄にあるアスレチック施設「パカブ」が子連れにおすすめな3の理由

  7. 「オリエンタルホテル 東京ベイ」でベビープラン登場!初めての子連れ旅におすすめ

  8. 【京都】温泉やアクティビティ充実♡「HOTEL THE MITSUI KYOTO」でラグジュアリーな子連れステイ

  9. 【愛知】遊びと学びのテーマパーク!はじめての子連れ「レゴランド・ジャパン」を楽しむガイド情報

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01