【神奈川】子供の体力発散に♡足柄にあるアスレチック施設「パカブ」が子連れにおすすめな3の理由

箱根や小田原へ温泉旅行。
大人も楽しみたいけれど、せっかくならば子供にも楽しい時間を過ごしてほしいですよね。

箱根旅行への途中、足柄にあるアスレチック施設「森の空中遊びパカブ」
2歳7か月の娘と10か月の息子といってきました。

体をたくさん動かしながら普段経験できない体験ができ、
子供たちも楽しい時間が過ごせたようで、大満足でした!

子供たちが楽しんでいた「パカブ」についてレポートします♡

森の空中遊び「パカブ」とは?

「パカブ」とはもともとは漁師さんが編んだ巨大な網のことです。
この網を森の中に張り巡らせた空中アスレチックが「パカブ」というこの施設です。

生まれ故郷はフランスの漁業が盛んな島・グロワ島。
「新しい産業をつくり、若者の地元離れを救おう」と身近な漁綱を使ってこのアクティビティが生まれました。

網は弾力性があるので、歩くだけでもはずみますし、
耐久性もあるので滑り台などをすることも可能です。

「網だと子供の足が挟まってしまわないか心配…」という方もいるかもしれませんが、心配無用!
網目は細かいので、落とし物や、けがの心配も少ないです。

なお、カバンなどの荷物は基本的には持ち込みができず、無料のコインロッカーに預けます。

「パカブ」が子連れにおすすめな理由①思いっきり体力を発散できる!


「パカブ」はそこまで広いスペースではありませんが、
足場が不安定な網の上を歩くだけでも結構な体力を消費します。

そんな中、網の上でジャンプをしたり、ストライクアウトをしたり、滑り台をしたり…
普段できない体験をして娘も90分間ずっと遊んでおり、楽しそうでした。

娘のような幼稚園くらいのお子さんも少なからずいましたが、小学生くらいのお子さんも多く、
網の上で沢山ジャンプしたり、ドッチボールしたり、
大人の私も娘について一緒に動き回りましたが、涼しい日なのに、汗をいっぱいかきました笑

おかげで帰りの車は乗った瞬間、娘は爆睡でした。

なお、ほとんどのスペースは3歳以上が対象(赤ちゃんスペースに関しては後述)です。
娘は訪問時、2歳7か月だったので3歳以上のスペースは利用できないのではないかと思っておりましたが、
スタッフの方が娘の体格や運動神経を見て、「ご両親の自己責任でよろしければ3歳以上のスペースで遊んでも良いのではないでしょうか」と仰ってくださりました。

私は心配だったので、娘が施設で遊ぶときは主人もしくは私がずっと一緒にいましたが、
スタッフさんが一応見ていてくださりますし、入場時には施設の説明もしてくださりますので、安心です。

「パカブ」が子連れにおすすめな理由②赤ちゃんでも楽しめるキッズスペース


特に赤ちゃんがいるご家庭は、こういった施設に訪問する場合、小さいお子さんの遊べるスペースを心配されるのではないでしょうか。
「パカブ」には0歳~2歳のお子さんとその保護者の方が遊べるキッズスペースがあります。
ここは2畳ほどのスペースで、網の上にビニール製のボールがある空間です。

飛び跳ねたり走ったりする人がいないので、10ヶ月の息子も網の上でハイハイしたり、周囲の様子を見たり、ボールを優しく転がしたりして遊びました。

また、休憩スペースもあります。

10か月の息子は、途中持参したミルクをこちらで飲みました。
今回私は利用しませんでしたが、更衣室でおむつ替えもできるそうです。

「パカブ」が子連れにおすすめな理由③周辺スペースで1日中遊べる!


「パカブ」は「足柄森林公園 丸太の森」の中にあります。
丸太の森の中ではBBQやキャンプができたり、
近くには日帰り温泉「おんり~ゆ」があったりと、
「パカブ」以外にも楽しめるスペースがたくさんあります!

今回は箱根旅行の通り道として「パカブ」で遊びましたが、
日帰り旅行で足柄に行って、「パカブ」で汗をたくさん流した後は、温泉で休憩、というのもありですね♡

また、無料のシャトルバスも1時間に2本ほどあるので、自家用車やレンタカーを利用されないご家庭でも気軽に行くことが可能です。

「パガブ」の気になる新型コロナウイルス感染症対策


「パカブ」は屋外なので、密閉部分は大丈夫ですが、新型コロナウイルス感染症対策、気になりますよね。
公式HPの情報と共に、私が実際今回見て気づいたことをご報告します!

公式HPからの情報

<「パカブ」の感染症予防策>
・利用制限時間の設定
・入場人数の制限
・利用制限(検温・大人はマスク着用等)
・アルコール消毒液・ハンドソープの設置

施設内はこじんまりとしつつも入場者数も制限されていたので、
混雑していると感じることはありませんでした。
事前予約は可能ですが、当日お支払いも可能なので、「子供が体調を崩したらどうしよう…」というご家庭も安心です。

施設内では子供たちも常に動き回っているので、いわゆる三密を感じることはありませんでしたが、
網は色々な人が触るものなので、帰宅前は石鹸でしっかり手を洗うようにしました。

利用時間は従来は120分だったところ、90分に短縮されたようです。
2歳7か月の娘にはちょうど良かったと思いますが、少し大きくなったら物足りないかもしれないな、と感じました。

いかがでしたでしょうか。
神奈川で体をたくさん動かしたいご家庭には、おすすめな施設です!

森の空中遊び「パカブ」
住所:神奈川県南足柄市広町1544「足柄森林公園 丸太の森」内
TEL:0465-46-8879(9:00〜17:00)
営業時間:4月〜10月/9:00〜17:00、11月〜3月/9:00〜16:00
休園日:毎週月曜日、祝日の場合はその翌日。12/29~1/3。8月無休
利用時間:1回につき120分
利用料金:7歳以上 2,100円、3~6歳 750円、2歳以下 無料

 

 

Yucatan@神奈川

written by Yucatan

LOVETABIライター


関連記事

  1. 大切な節目や家族旅行の記念に♡グアムの絶景チャペルで再び愛を誓うバウリニューアル

  2. 【東京】親子で秋スイーツを満喫♡「ザ ストリングス 表参道」の秋限定プラン「N.Y.アフタヌーンティー~マロン&オータムトリート」

  3. 【東京ディズニーリゾート】絶対会える♡シェフミッキーで人気キャラクターと触れ合おう

  4. 【東京】あの人気キャラクターに会える?!「PIXARのひみつ展」でピクサーの作品づくりの裏側を体感しよう

  5. 【プーケット】子連れも安心♡「トリサラ」キッズ向けサービス

  6. 【三重】三世代で楽しむお伊勢さん&熊野巡り!2泊3日でした10のこと

  7. 【箱根】森の中で暮らすように泊まる!「NEST INN HAKONE」で自然に囲まれた癒し旅

  8. 【ハワイ】ビーチや買い物にアクセス抜群!「ハイアットリージェンシー」でハワイ満喫旅

  9. 【東京】都心の庭園、明治記念館で特別なお祝いを。懐石料亭「花がすみ」のお食い初め

  1. 【学び】子供の未来のために。「SDGs」を知り、実践しよう!

    2020.12.01

  2. 【アンケート】2020年は“おうちクリスマス”!トイザらスが調査した1…

    2020.11.27

  3. 【リリース】「子どもをちょっとだけ“みてて”ほしい!」を叶える、…

    2020.11.20

  4. 【愛知県】入場無料のゲームイベント!子供と楽しめる豊橋ゲーム祭 …

    2020.11.16

  5. 【ランキング】クリスマスプレゼントに♡2020年おもちゃグランプリが…

    2020.11.04