【三重】観光特急「しまかぜ」で行く!伊勢神宮と周辺の参拝スポット

新しい一歩やスポーツや芸能の祈願に!「猿田彦神社」

猿田彦神社

みちひらきの神で知られる猿田彦神社。

何事も良い方へ導いてくださるということで、新しいことを始める際や、
お宮参りや七五三などの子供の行事、結婚式などの門出を祝う際に
地元はもちろん全国各地から訪れる人が多い神社です。

拝殿正面にある方位石は、直接触れることで運気がアップすると言われているのだそう!

これから何かを始めるとき、子供の成長を願って、「はじめの一歩御守」はいかがでしょう?

また、境内にはもうひとつの神社があります。

 佐瑠女(さるめ)神社

こちらは「芸能上達」「縁結び」のご利益があると言われ、
多くの芸能人やスポーツ選手などもお忍びで訪れる神社です。
珍しい芸能御守はお土産にも ぴったりです。

触ると幸せになれる?!龍神伝説の残る日本最古の厄除観音「松尾観音寺」

 松尾観音寺

かつて本堂裏の池に住む龍が観音様を火事から守ったと1300年前から伝わる「龍神伝説」にちなみ、
「災難除け」や「縁結び」のご利益があると言われるお寺。

厄除の御札や御守りの他、厄除線香もあるので、ここでしっかり厄払いをしましょう。

そして参拝の際に、是非チェックして欲しいのは、堂内の床!!

床に龍の姿が浮かび上がっているのが分かりますか??
10年程前にお堂の床を新しくした後、徐々にはっきりと姿を表したといわれる龍神様の姿なのです。
この龍を触れると幸せが訪れると言われ、「撫で龍」と呼ばれているんだそう。

この神秘的な現象を是非実際に見に行ってみてください。

松尾観音寺

 

古来より全国から参拝客が集まる伊勢には「お伊勢参り」の他にも歴史ある神社やお寺がたくさんあります。
伊勢神宮でしっかり感謝を伝えた後は、これらの神社やお寺で願い事のお祈りをしてみてください。

取材協力:

みえ観光の産業化推進委員会(三重県)

Remi @ Mie

1 2 3

4

Remi

written by Remi

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 【台湾】関西発。はじめての子連れ海外旅行は台北がおすすめ

  2. 【結婚式・披露宴】子連れで参列!必需品&あると良い持ち物リスト(幼児食期)

  3. 【東京】パステルカラーの可愛いハロウィンスイーツ♡「ザ ストリングス表参道」の『スイートパステルハロウィン』

  4. 【バリ】ヴィラで過ごすアヤナリゾート3泊5日【モデルスケジュール】

  5. 【グアム】子連れ海外や海デビューに♡「デュシタニ グアム リゾート」が間違いない5の理由

  6. 【イベントレポート】LOVETABI Mama クリスマスパーティー2019♡子連れでアフタヌーンティー&親子撮影会

  7. 【東京】屋内の子連れスポット!おもちゃの体験型ミュージアム「東京おもちゃ美術館」

  8. 【東京】都心の庭園、明治記念館で特別なお祝いを。懐石料亭「花がすみ」のお食い初め

  9. 【出産準備】初めての子育て。新生児期から使ってよかったBABYグッズ5選&おすすめアプリ3選

  1. 【ランキング】開運×絶景スポットランキング

    2020.01.12

  2. 【ランキング】「年末年始に行きたい旅先」ランキング

    2019.12.02

  3. 「古城のクリスマス2019」テーマは「ボタニカル」。神戸布引ハーブ…

    2019.11.22

  4. 【東京】年末年始はサンシャイン水族館へ♡2020年の干支にちなんだイ…

    2019.11.11

  5. 冬休みはワクワクの水族館体験を!家族みんなで南国の魚たちに癒さ…

    2019.11.08