【香川】高松の子連れ旅におすすめ!キッチン付きで自宅のようにくつろげる「FAV HOTEL TAKAMATSU」

うどん県として名高い香川県に、2020年11月にオープンしたFAV HOTEL TAKAMATSU(ファブホテル 高松)』

まるで自宅のような安心感があり、親子で寛げる滞在型ホテルです。
今回、3歳の息子も一緒に家族で宿泊してきました。

『FAV HOTEL TAKAMATSU』が子連れ旅行におすすめなポイントをご紹介します。

 

自宅のように寛げる『FAV HOTEL TAKAMATSU』とは

2020年11月、高松にオープンした『FAV HOTEL TAKAMATSU』。
岐阜県には、系列の『FAV HOTEL TAKAYAMA』もあります。

コンセプトは、「Good for Group」
広いお部屋で、家族や友人と、まるで自宅で寛いでいるかのように旅の非日常を楽しめるホテルです。

 

 

大家族でも大丈夫!『FAV HOTEL TAKAMTSU』の広い客室


今回私が滞在したのは「エグゼクティブバンク」というお部屋。
広さは45平方メートルあり、バンクタイプのベッド、つまり二段ベッドがあります。
上段にはシングルベッドが2台、下段にはクイーンベッドが2台あり、最大6名まで宿泊可能です。

客室も広くて、ベッドの数も大きさも十分なので、大家族でも1部屋でお泊まりできます。

ファミリー同士で1部屋で泊まってもストレスを感じさせない広さです。
おじいちゃん、おばあちゃんとの3世代旅行で宿泊するのも良いですね!

今回は家族3名で宿泊したのですが、1人1台ベッドを使えるという贅沢使いでゆっくりと眠ることができました。
もちろん、3歳の息子は二段ベッドの上段をセレクト。
自宅にはない二段ベッドの特別感に、とても喜んでいました。

リビングも広く、テレビも壁掛けなのでさらに空間が贅沢に使われています。

ソファーセットも3人だともったいないくらいのサイズ感です。

長期滞在も可能! 『FAV HOTEL TAKAMATSU』アメニティや設備

お部屋には、“暮らすように旅する”が叶う設備が揃っています。
キッチンは、IHのコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かし器があるので、一通りのお料理が可能!

離乳食期の赤ちゃん連れや、まだ大人と同じものをあまり食べられない小さなお子様連れだとキッチンがあるのはとても助かりますよね。

哺乳瓶を洗ったり、カトラリーを洗ったりもできるので、普段自宅で子供が使用しているアイテムを気兼ねなく持ってくることができるのも安心です。

キッチンツールやお皿も揃っているので、大人の分に関しては家から持参する必要はありません。

洗面関連は、いい意味でまるでお家のよう。日常と変わらない分、使い勝手がとても良いです。

ドライヤーや歯ブラシなどは、洗面台の鏡の裏に収納してあるので、見た目もスッキリ。

お風呂は、バスタブあり、洗い場別の日式。

バスチェアもあり、子供と一緒に入るのに理想的なお風呂です。

ドラム式洗濯機があって毎日お洗濯もできるので、長期滞在でも荷物も少なく済みますね。

洗濯機に乾燥機能はありませんが、お風呂の浴室乾燥を利用することができます。

洗面台の下には、洗濯物用ハンガーや小物を干すピンチハンガーもあるので、家と同じように洗濯、乾燥できるのが嬉しいですね。

お食事や予期せぬおもらしなどで子供の服が汚れてしまった!となっても、とても安心。

普段の旅行なら、「念のため」とたくさん着替えを持参する必要がありますが、その必要がないのもありがたいです。

何かと荷物がたくさんになりがちな子連れ旅行にとって、ホテルで洗濯、さらには乾燥ができるのは大きなストレス軽減になるはず。

大型バスタオル、歯ブラシなどは部屋に備え付けでしたが、ルームウェア、ボディタオル、ヘアブラシ、シェーバーはフロント付近でピックアップします。

効率的で感染対策も◎『FAV HOTEL TAKAMATSU』ロビーラウンジ

チェックインは端末操作で行います。タッチパネルを操作するだけでチェックインが完了!
この日、フロントにホテルスタッフの方はいらっしゃいましたが、基本的には非接触で行うことができます。

そして、『FAV HOTEL TAKAMATSU』はキーレスなのもポイント。
チェックインするとレシートが出てきて、そのレシートに部屋の鍵を開ける暗証番号が記載してあります。

レシートを落としてしまうとセキュリティ上問題なので、持ち歩く場合は写真に撮るなどの対応がベター。

また、ロビーには自動販売機があり、カップラーメンやウェットティッシュなど、今すぐ欲しい!となるちょっとしたアイテムが揃っています。

そして、無料で使用できるロッカーも完備。
チェックインの前後に荷物を預けたい時は、このロッカーを使用できます。
ロッカーに自分で預けるので、こちらもスタッフを介さず非接触。

チェックインに続き、コロナ感染対策の視点からも安心ですし、自分でいろいろできてしまうので効率的!

『FAV HOTEL TAKAMATSU』開放的なテラス席で気分転換

私が気に入ったのは、ロビーを出たところにある小さなテラス。
水も流れていて、音にも涼しさを感じることができます。

子連れでお部屋におこもりしても、テラスに出て外の空気を吸うだけで気分転換になります。

 

子連れに優しい自宅のような「FAV HOTEL TAKAMATSU」

「FAV HOTEL TAKAMATSU」は本当に家のよう。いっぱい遊んで帰ってきて「ただいま!」と言いたくなるような寛げるホテルです。

高松市内の中心地にあるので、点在するおいしいうどん屋さんにも歩いて行くことができとても便利な立地です。

今回は家族でステイしましたが、コロナが落ち着いたらファミリー同士、3世代旅行も良さそう!
思いっきり非日常というより、手の届く非日常を感じながら、リラックスしてステイできるのが「FAV HOTRL TAKAMATSU」の良いところ。

子連れで気を遣わずに寛ぎながらホテルステイを楽しみたい方におすすめです!

 

 

FAV HOTEL TAKAYAMA
住所:香川県高松市塩上町2-4-20
TEL:087-802-5775

written by Kiwako(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ :子連れ旅・子連れお出かけ・ママ美容


関連記事

  1. 【東京】赤ちゃんの月齢祝いやハーフバースデーに♡おひるねアート専門スタジオ「STORY」で本格的なベビー撮影

  2. 【神奈川】横浜に誕生した『ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜』で叶えるママのご褒美子連れステイ

  3. 金沢21世紀美術館

    子連れOK!「金沢21世紀美術館」で子どもと一緒にアート体験

  4. ビジネスホテル 部屋

    【旅の準備】子どもも大人も快適に♡子連れでビジネスホテルに宿泊するならチェックしたい4つのポイント

  5. LOVETABI Mama旅 リゾナーレ八ヶ岳

    星野リゾートで子連れ旅!「LOVETABI Mama旅 in リゾナーレ八ヶ岳」2023年2月開催!

  6. ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ

    本場ディズニーリゾートに子連れステイ!『ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ』

  7. オークウッドホテル&アパートメンツ麻布

    【東京】『オークウッドホテル&アパートメンツ麻布』で東京タワーを眺めるゆったり子連れステイ

  8. 茨城「CocoHawaii」で南国感じる子連れグランピング

  9. アートアクアリウム美術館GINZA

    「アートアクアリウム美術館 GINZA」で子どもとめぐる金魚アートの世界

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01