【イタリア】インスタグラマー中川珠里の親子三世代で旅するイタリア アマルフィ・ローマ

パパママ・子どもだけでなく、子どものおじいちゃん・おばあちゃん、みんなで海外旅行を楽しみたい♡

先日、イタリアシエナで行われる親戚の結婚式に参列する為に、2歳の息子と夫の家族で親子三世代旅をしてきました!

三世代で海外旅行に行く機会なんて中々無いので、せっかくだから素敵な場所で観光もしたいし、
自分たちの両親世代も楽しめる場所に行きたい!と思い、選んだ目的地がローマアマルフィです。

アマルフィは、両親世代でも憧れの場所なんです!

親子三世代みんなで楽しめたイタリア、アマルフィ・ローマの旅、
そしてシエナでの結婚式の様子をレポートします♪

親子三世代イタリア旅① みんなの憧れの地、アマルフィ

【THETA(シータ)で撮影】

アマルフィは、ナポリの南東70kmにある海岸一帯の街で、海沿いに続く断崖絶壁の街並みが特徴です。


アマルフィでは、子どもとのんびりお散歩をしたり、家族で街歩きしたりして過ごしました。

アマルフィといえば、街の中心部にあるアマルフィ大聖堂が有名で、中心部のドゥオーモ広場から階段を上った場所にあります。

一緒に旅した夫の両親と家族三世代で、アマルフィ大聖堂の階段で記念写真。

【THETA(シータ)で撮影】

今回は、360度の空間がワンタッチで撮れちゃうRICOH THETA(リコーシータ)が旅のお供です。
大人数の自撮り撮影でも、THETAなら360度全角度を1枚の写真に写せちゃうんです!

アプリで写真を好きな角度で編集してこんな1枚に!

【THETA(シータ)で撮影】

人だけでなく、周りの景色や街並みもしっかり入れることができるので、
旅の思い出を残すのにぴったりです!

アマルフィの海を満喫!

せっかくアマルフィに来たので、海やビーチでも遊びました。

アマルフィの海は、川からそのまま水が流れてきて冷たく、
砂浜も川のような砂利で日本の海とはちょっと違いましたが、
アマルフィの景色の下、ビーチで子どもと遊んだのはとても楽しかったです♪

カラフルで可愛いオーシャンビューのホテル

アマルフィで泊まったホテルもとっても素敵でした。

ビーチの目の前なので、窓からはアマルフィの海を眺めることができました!

夜には幻想的なサンセットも…♡

朝食レストランもテラスになっていて、ホテルからもアマルフィの海を存分に満喫できました♡

Hotel Residence Amalfi
住所:VIA DELLE REPUBBLICHE MARINARE 9 – 84011 AMALFI (SA) , ITALIA
TEL:+39 089 871 183

 

アマルフィはシーフードがとっても美味しい!

アマルフィで一番印象深かったのは、なんといっても食事です♡
ビーチの近くに、シーフードがとても美味しいレストランがありました。

今回入ったレストランは「Da Gemma」
出てくるメニューがすべて豪快で、ワインも美味しかったです。

特に美味しかったのは、アマルフィ産の地ワインの白、シーフードフリッター、シーフードプレート♡

イタリアは今回で2回目でしたが、すべてを通して一番食事が美味しいお店でした♪

 

親子三世代イタリア旅② 王道の首都ローマへ!

【THETA(シータ)で撮影】

アマルフィに2泊した後は、首都ローマです!

私たち夫婦は2回目でしたが、一緒に旅した義両親や夫の兄弟たちは初めてのローマだったので、
スペイン広場やコロッセオ、バチカンなど、メジャーな観光コースを回りました。

コロッセオは360度ぐるっと囲まれた、ローマ時代の円形闘技場で、とっても迫力があります!

スマホや普通のカメラだとさすがにその全体を映すことは難しいですが、
THETAだとワンタッチでこんな簡単な360度画像を映すこともできました。

【THETA(シータ)で撮影】

世界で一番小さな国、バチカン市国

【THETA(シータ)で撮影】

バチカン市国はディズニーランドよりも小さな面積の、世界で一番小さな国です。
ローマ中心のテルミニ駅からは地下鉄で20分、駅から徒歩10分で行くことができます。

バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の正面にあるサン・ピエトロ広場で集合写真♪

サン・ピエトロ広場は柱廊と140体の聖人像に囲まれた広場で、
ぐるっと柱に囲まれた素敵な空間なんです。

同じ場所でTHETAで撮った360度の写真を編集すると、
こんな感じになります!!

【THETA(シータ)で撮影しアプリで編集】

THETAは、手で持って直接シャッターボタンを押して撮影することもできますが、
ここではこんな感じで、自撮り棒を付けて撮影しました。


自撮り棒を付けることで、誰かに撮ってもらったような、
しかも360度空間全部映せる撮影が可能なんです♪

親子三世代イタリア旅③ シエナで素敵な結婚式に参列♡

【THETA(シータ)で撮影】

そして旅の最終目的地、シエナへ!
今回のイタリア旅のメインである、夫のいとこの結婚式に家族で参列です♪

シエナは、イタリア共和国の中心部、トスカーナ州中部に位置している都市で、ローマ時代の名残のある町全体が世界遺産として登録されている歴史地区です。
フィレンツエから車で1時間ほど山道をひたすら車で進んだ先にありました。

結婚式場は、大きな村のような場所で、中にはホテルや教会、レストラン、ワイナリーがこじんまりとすべてそろっている、とっても贅沢な空間でした♡

式の前日はホテルで過ごしました。

びっくりしたのが、お部屋のお庭です。
ひとつのお部屋専用のお庭が、こんなに広いんです!

【THETA(シータ)で撮影】

庭で走り回る夫と子どもを眺めたり、とにかくゆっくり過ごすことができました。

スパも素敵で3時間みっちり受けてリラックスできました♡

 

ドレスアップして結婚式へ!

翌日は家族で結婚式に参列です♪ 息子はリングボーイを頑張りました!

イタリアの結婚式はとにかく長くてびっくり!
教会での式が1時間近くあり、その後晩餐会までの間に外で軽い軽食があります。
軽くと言っても、2時間近くあって、その間もお食事やワインがしっかり出るんです。

ここでもTHETAでパチリ♪

【THETA(シータ)で撮影しアプリで編集】

ライトアップが円を描いて幻想的な一枚に仕上がりました♡

そして、夜の晩餐会がスタート。

晩餐会は、ワイナリーの中でありました。
夜の21時スタートで、子どもは中に入れないため、息子はシッターさんに寝かしつけをお願いしました。
イタリアでは、このような場合シッターさんに子どもを見てもらうのは普通みたいです!

子どもがいても、ゆっくり晩餐会のディナーに参加することができました♡

小さな子供がいるママには、なかなかない、貴重で贅沢な時間ですよね。

最後はダンスタイムもあって、おじいちゃんおばあちゃん含めて、みんなでダンスをしていました。
食事も美味しく、最初から最後まで笑いが絶えない、とても素敵な結婚式でした!

Borgo San Felice
住所:Località San Felice 53019 Castelnuovo Berardenga (Siena), Italia
TEL:0577-3964

イタリアでの子連れ旅行について

今回は2回目の子連れのイタリア旅行でした。
子連れでイタリア旅行する際、感じたポイントを少しまとめたいと思います♪

ベビーカーは難易度高め?

日本からはベビーカーを持参しましたが、イタリアの道は石畳が多く、ベビーカーでの通行はちょっと難しいなと思う場所もありました。

お尻ふきは多めに持参がおすすめ!

オムツやおしりふきは日本から持参しましたが、途中でおしりふきが無くなり、現地で調達しました。
イタリアのベビー用おしりふきは、どれも香料付きで匂いのきついものが多く、少し抵抗がありました。
気になる方は、多めの持参をお勧めします。

イタリア料理は子供にもぴったり!子供用ドリンクと離乳食は要持参!

イタリア料理はほとんど辛いものもなく、息子は2歳を過ぎていたので、ほぼ大人と同等で済みました!
また、日本のようなベビーフードや、子供サイズのジュースなども中々売っていません。
コンビニのようなお店では炭酸か栄養ドリンクばかり。
お水やジュースも持参するのがベストです。

 

色々日本と違うところもありますが、イタリアの人たちは子どもが大好きで、
どこへ行ってもとても親切に接してくれました♪

そして、息子がおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しそうにしている姿も沢山見られて、本当によかったです!

イタリアは、親子三世代でも楽しめる、とっても素敵な国でした!

今回の旅で活躍した360度カメラ RICOH THETA(シータ)をご紹介!

最後に、今回のイタリア旅行で使用した360度カメラ、RICOH THETA(シータ)の新商品、RICOH THETA SC2が、今月1213日に発売されました

夜景モード顔キレイモードなど、使いやすい機能が沢山加わって、
さらに使いやすくなるんだそう♪

旅行はいつも以上にいい写真でちゃんと思い出に残したいので、
周囲の見た景色全部残せるTHETAはとても良いと思いました。

コンパクトで簡単に使えるので、旅好きな方や荷物が多くなりがちなママにもおすすめです!

RICOH THETAについて詳しくはこちら!

Juri @ Italy

written by 中川珠里

2才男の子ママ


関連記事

  1. 【ドバイ】上質な時間を過ごせる5つ星ホテル「ラッフルズ ドバイ」が子連れにおすすめな7の理由

  2. 【静岡】「星野リゾート 界 伊東」で三世代温泉旅!子供も楽しめる特別和室で「三世代みずいらず旅」

  3. 【東京】ザ・ストリングス表参道で楽しむビュッフェ「クリスマス in ニューヨーク」

  4. 【マザーズバッグ】SNSで話題!エコでお洒落なママバッグ「qbag nest」使用レポート♡

  5. 【大阪】ハロウィーン限定!「アートグレイスウエディングコースト」で子連れで楽しむデザートブッフェ

  6. 【台湾】関西発。はじめての子連れ海外旅行は台北がおすすめ

  7. 【台湾】子連れ旅におすすめ!「台北101」の展望台やグルメ、ショッピングを大満喫♪

  8. 【プーケット】ロマンチックな美食体験♡「トリサラ」の絶品ダイニング

  9. 【東京】屋内の子連れスポット!おもちゃの体験型ミュージアム「東京おもちゃ美術館」

  1. 【アンケート】ステイホーム期間中のママの工夫を調査!ポイントは…

    2020.05.12

  2. 【アンケート】おうち時間の実態調査!子育て中のママ・パパの「新…

    2020.05.01

  3. 【おうち時間】全国の遊園地が結集!「おうち遊園地」で人気のアト…

    2020.04.28

  4. 【育児】ベネッセが「オンライン幼稚園」開園!親子の安心とおうち…

    2020.04.15

  5. 【旅の情報収集】地球の歩き方の電子版全185タイトルが期間限定で読…

    2020.04.03