【アンケート】わが子を守るママたちの「withコロナ時代の安全対策」

子育てをしていると、いろんな不安がありますよね。
特に気になるのは安全対策。
今年は新たに「新型コロナウイルス感染症」という不安要素も増え、心配ごとが増えたママさんも多いのではないでしょうか。

インターネット広告・メディア運営事業を行う
株式会社インタースペースより、わが子を守るママたちの「withコロナ時代の安全対策」のアンケート結果が発表されました!

 

ママたちが不安なのはやはり「コロナを含む病気」!

災害・事件・事故・病気の中で、ママたちが一番不安に感じているのは、
「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの病気(40.9%)」。
次いで「事故(30.4%)」「事件(18.0%)」「災害(8.7%)」となりました。

2020年2月実施の前回調査と比較して減少幅が大きいのは「事故(-17.1pt)」、次いで「災害(-11.7pt)」。
身近な脅威である新型コロナウイルスを含む病気への不安が高まる一方、
外出自粛が続いたことで事故や事件への不安度は減少。
またいつ起きるかわからない災害への意識も相対的に低下している様子がうかがわれました。


子どもの年齢別に見ると「病気」については、子どもの年齢が上がる方が不安に感じるママが増える傾向にありました。
新型コロナによる重症化リスクが低めと言われている低年齢ママでは不安が低く出ている一方で、
子どもだけでの外出機会なども多い中学生以上の子を持つママの方がより強く不安を感じているようです。

また「災害」への不安については、子どもの性別年代で大きな差は見られませんが、
「事件」「事故」については、子ども年齢での違いが見受けられており、「事故」への不安は、未就学児(36.3%)と小学校低学年(37.1%)がそれぞれ高く、
「事件」への不安は小学校高学年(24.2%)が他の年代よりも高くなりました。

 


新型コロナウイルスに絞っての質問では、新型コロナウイルスに不安を感じているママは93.5%となり、
子育て中のママにとっても大きな関心事であることがわかります。
ママたちが強い不安を感じているのは「子どもの感染(94.1%)」が最多。
次に「ママ自身の感染(87.2%)」「パートナーの感染(75.2%)」、さらに「両親、義両親など高齢家族の感染(62.9%)」と続いており、家族内から感染者が出ることを心配しているようです。

また「在宅や自粛によって子どもが受けるストレス」が4割、「家庭の経済事情」「遊びの不足による体力低下や経験不足」「在宅や自粛によって親が受けるストレス」が約3割、
「虐待や家庭内暴力、暴言、無視、育児放棄などでの発散」が7.5%など、健康面だけでなく、精神面や子どもの発達に与える影響に対する不安があることも分かりました。

日常的なことに対する備えができているものの、身近でないことに関しては対策ができていないママが多数

ママたちの不安が最も高い「病気」に関しては、約8割のママが備え/対策ができていると回答。
また「事故」「事件」についても、日常生活の中で巻き込まれる可能性が高いためか、備え/ 対策をしているママが半数を超える結果になりました。

一方で「災害」については、備えができていると回答した人は42.9%(前回調査41.8%)となっており、
「病気」「事故」「事件」などと比較して、「災害」に対する意識の相対的な低さが浮き彫りになりました。

 

 

家族の感染帽子対策状況について聞いた質問では、
感染防止対策ができている順に「ママ自身(89.7%)」「子ども(80.0%)」「パートナー(69.4%)」となっており、ママとパパの間では約20ポイントの差が出ました。

実践している対策では「マスクの着用」「手洗いうがい」が、ママ・パパ・子ども全員で8割を超え、
ママ自身においては「手指の消毒」も8割を超えており、基本対策が徹底されていることが分かります。

子どもについては「十分な栄養・睡眠・運動を心がける」「毎日の検温」が、ママ・パパを抜いて約7割と高くなっており、
子どもを感染から守るため、規則正しい生活をさせるように心がけている保護者の努力が数字に現れているのではないでしょうか。
「検温」については、多くの学校・園で、登校・登園のための体温提出が義務化されていることが影響していそうです。

<調査概要>
○調査手法:ママスタでのインターネット調査(全国)
○対象者:ママスタユーザーの同居の子がいるママ n=401名
○調査時期:2020年8月6日~8月17日

 

詳しくはこちらからご確認下さい。

 

関連記事

  1. 【アンケート】Withコロナ時代の家族旅行。意識調査と宿泊先選びの基準

  2. 【アンケート】ステイホーム期間中のママの工夫を調査!ポイントは「エンタメ化」「子どもと一緒に」「学びの疑似体験」

  3. 【アンケート】2020年は“おうちクリスマス”!トイザらスが調査した1番人気のプレゼントは?!

  4. 【アンケート】今年の年末年始、家族でどう過ごす?おうち時間を楽しみつつ、健康管理もしっかりと!

  5. 【アンケート】おうち時間の実態調査!子育て中のママ・パパの「新型コロナウィルスによる生活の変化について」

  6. 【アンケート】2020-2021年末年始は帰省する?帰省しない?

  1. 【育児アプリ】自宅でバイリンガル教育!5か国語で読み聞かせできる…

    2021.01.06

  2. 【アンケート】わが子を守るママたちの「withコロナ時代の安全対策」

    2020.12.11

  3. 【アンケート】今年の年末年始、家族でどう過ごす?おうち時間を楽…

    2020.12.10

  4. 【アンケート】2020-2021年末年始は帰省する?帰省しない?

    2020.12.10

  5. 【学び】子供の未来のために。「SDGs」を知り、実践しよう!

    2020.12.01