【調査】子供は何人が理想?ひとりっ子、複数子のメリットは?いまどきママの実態リサーチ!

「子供は何人欲しい?」「男の子と女の子、どっちがいい?」どのママも一度は聞かれたことがあるこの質問。
この度、いまどきママたちのリアルな実態が発表されました!

日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』(URL: http://mamastar.jp/)が「ひとりっ子ママ・複数子ママ」調査結果を発表しました!

子どもは2~3人が理想

こそだてママの理想の子どもの人数は、2~3人(平均2.6人)。
ひとりっ子ママは、理想の子ども人数の平均値が2.3人と実数を大きく上回り、理想的には子どもがもう1人は欲しいという意向がみえる。

3人以上のママになると、実数よりも理想の子ども人数の平均値が下回り、3人で十分だと考える傾向もみられる。

ひとりっ子を予定/希望するママは、経済的、年齢的な理由。

ひとりっ子ママで、子ども1人を予定/希望している理由として高くあがる項目は、「経済的余裕のなさ」50.7%。次いで、「年齢的に難しい」40.3%、「一人に愛情を注ぎたい」38.8%、「体力がない」38.8%などがあがる。

経済的な問題と年齢や体力的な問題が子どもを複数持つことへのネックとなっていることが分かる。

ひとりっ子は、愛情も時間もお金も一人に注げる。複数子は、子ども同士で成長し合える。

ひとりっ子ママは、「100%子供に寄り添える」「時間も愛情もお金もかけられる」「微妙な変化に気づける」など、愛情も時間もお金も一人に注げることをメリットにあげ、

複数子ママは、喧嘩したり、遊んだりする中で、「優しさや忍耐力がつく」「社会性が身につく」「支え合える」など、子ども同士で成長し合えることがメリットとしてあがった。
また、ひとりっ子は一人なので楽だというコメントがある一方、兄弟姉妹がいた方が、子ども同士で遊ぶので楽というコメントも。
ママの負担という面からみると、それぞれどちらも自分の状況をポジティブに捉えようとしていた。

 

ひとりっ子ママは、子どもの社会性を育てること、過保護にならないことを意識

ひとりっ子ママは、「お友達と遊ぶ機会をたくさんつくる」51.3%,「わがままを聞きすぎない」48.7%,「活動や習い事に積極的に参加させる」38.7%,「甘えさせすぎない」36.6%,「園に早めに通わせる」35.1%など、ひとりっ子を育てる上でデメリットだと感じている部分をカバーするように、様々なことを心掛けている。

 

 

複数子ママは、一人一人を十分にケアできないジレンマや、平等に対応する難しさを感じている。

兄弟姉妹のいるママは、「不公平にならないように」58.6%,「それぞれの希望や主張を尊重」51.7%,「トラブルには公平な立場で介入」45.4%など、兄弟姉妹間で不公平にならないよう意識。兄弟姉妹の子育てのデメリットでは、時間的にも労力的にも金銭的にも、ひとりひとりを十分にケアできないジレンマや、平等に対応する難しさなどがあがった。

 

 

子どもの生まれ順が、可愛さや接し方に差がでる

半数以上が不公平にならないことを心掛けている一方、子どもに対して、兄弟姉妹で可愛さや接し方に差があると答えたママは31.9%存在。「一番下の子(末子)だから」55.9%,「最初の子(長子)だから」22.5%のように、子どもの生まれ順が、可愛さや接し方に差がでる理由として上位にあげられる。

男の子は理解不能な存在でもあるが、頼もしく愛しい存在。
女の子は仲間のような存在でもあり、自分と重なる存在でもある。

男の子を比喩で表した上位5位は、「怪獣」64.4%,「助っ人」47.6%,「宇宙人」41.1%,「恋人」31.2%,「小動物」28.5%。「見えない敵と戦っている」「水たまりや泥には飛び込む」などの謎の行動や、「重い荷物を持ってくれる」「ママを守ってあげると言う」「ママ大好きと言う」などの頼もしく愛らしい言動などがエピソードとしてあがった。

一方、女の子の比喩上位5位は、「助っ人」61.3%,「友達」59.7%,「小さなママ」53.9%,「子どもの頃の自分」47.2%,「ヒロイン・お姫様」43.6%。「お手伝いをやりたがる」「安心してまかせられる」「いつも私の味方」「尊敬し合える」「小さいのに中身は大人」など、頼もしく心強い仲間であり、分身のような存在であるエピソードがあがった。

 

子どもの出産や人数のことを言われて嫌な思いをした経験のあるママは半数

子どもを出産することや子どもの人数、性別などについて、他の人に言われて嫌だと感じたことのあるママは、全体の52.2%。ひとりっ子ママが63.4%と最も高い。

嫌だった言葉としては、「2人目以降の催促」「次に生まれる子どもの性別指定」などがあがった。
一方、3人以上ママも、子どもが多いことに対する否定的な言葉を浴びせられている。

プライベートなことやコントロールできないことに土足で踏み込むような言葉に、多くのママが傷つけられている。

<調査概要>
・調査手法:ママスタジアムでのインターネット調査
・対象者:ママスタジアムユーザーで子供がいる母親 n=539名
(本人年齢 ~20代79名、30代289名、40代以上171名)
・対象地域:全国
・調査時期:2019年7月1日~2019年7月8日

<調査参加者の同居の子ども別構成>
○子どもの平均人数:1.9人
○ひとりっ子ママ:35.4%(191名)
複数子ママ計64.6%(348名)うち、 2人子ママ:42.7%(230名)、3人以上ママ:21.9%(118名)、
○男の子ママ:70.9%(382名)、女の子ママ:67.2%(362名)、男女両方ママ:38.0%(205名)

【ママスタジアム】 http://mamastar.jp/
月間800万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト。
育児や家族に関することから、話題の社会問題やファッション・美容までママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。 またママに役立つコラム、気になる情報を編集部がママ目線で日々配信しています。

関連記事

  1. 【リリース】子連れ旅を快適にする「ジェットキッズ BY ストッケ」シリーズより子ども用トラベルベッド「クラウドスリーパー」新登場!

  2. 【愛知】名古屋東急ホテル「シルバニアファミリー」の世界観が楽しめるキッズスペース付き宿泊プランを販売開始!

  3. 【青森、長野、栃木】星野リゾート「界」で雪国の風物詩「かまくら」体験

  4. 【東京】世界最大級!宝探しの祭典「宝探し万博 2018」開催!

  5. トーマスルーム

    【山梨】ハイランドリゾート ホテル&スパに「トーマスルーム」の新客室が2022年3月にオープン!

  6. 【グアム】期間限定の無料PCR検査プログラムを発表 さらに行動規制の一部緩和で海外旅行再開に一歩前進