【青森、長野、栃木】星野リゾート「界」で雪国の風物詩「かまくら」体験

 

【界】雪国の風物詩「かまくら」で開運イベント開催

期間: 界 津軽 2019年3月1日~7日、界 アルプス 2019年2月4日~11日、界 川治 2019年1月26日〜3月3日(曜日指定)

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」で、雪国の風物詩、「かまくら」を体験するイベントが期間限定で開催されます。

「界 津軽」(青森)「界 アルプス」(長野)では、雪国の風物詩「かまくら」を敷地内で楽しむことができます。
両施設では、期間限定でかまくらの中でのお神酒の振舞いと、まゆ玉飾りやねぷた絵の巨大うちわなど、
それぞれの地域らしい縁起の良い飾りをしつらえ、2019年の開運を祈願するイベントを開催!
また、「界 川治」(栃木)では、「湯西川温泉かまくら祭」を観賞する送迎と旅支度が用意されます。

日本の雪国ならではの情緒あふれる体験に大人はもちろん、子供も一緒に楽しめること間違いなし!

ライトアップされたかまくらの絶景を眺めたり、中で身体を温めるホットドリンクや地酒などを味わえば、雪国の情緒をたっぷりと感じてみてはいかがでしょうか?

界 津軽(青森県・大鰐温泉)
新年の本尊祈祷したお神酒とねぷた絵の巨大うちわで邪気払い

雪国の風物詩「かまくら」で開運イベント開催

界 津軽では、地元の「弘前八幡宮」でお祓いされた、地酒「六花(ろっか)酒造」の「じょっぱり」をお神酒として、かまくらの中で振舞います。
かまくらの中には扇ぐと邪気を払うといわれる、ねぷた絵が描かれた、高さ2m近くの巨大うちわを用意し、邪気払いを行うことができます。
また、かまくらの外には津軽地方に伝わる、回すことでお金や物事が良く回るといわれる、雪の上でまわす木製の独楽「ずぐり」を体験できる「ずぐり場」が設置されます。
夜は津軽伝統工芸「津軽こぎん刺し」のモチーフが光る「こぎん灯篭」が灯り、幻想的な風景が広がります。

■期間:2019年3月1日~7日
■時間:15:00~17:00
■料金:無料
■予約:不要

期間限定の「かまくら BAR」でりんごのブランデーやカクテルを。

界 津軽では、「こぎん灯篭」が照らすかまくらの中で、あたたかな飲み物を楽しむ「かまくら BAR」が登場します。
「こぎんランプ」が灯るかまくらの中では、地元蒸留所にて長期熟成したりんごの華やかな香りが特徴のアップルブランデーや、お酒が苦手な方でも楽しめるりんごのノンアルコールカクテルを楽しむことができます。

■期間:2019年3月1日~7日 *積雪状況による
■時間:17:40~18:10/18:20~18:50 /19:50~20:20 / 20:30~21:00
*各回1組最大3名まで、上記4つの時間帯ごとに貸し切り
■料金:1名あたり 1,300円(かまくら入場料・ドリンク1杯付き)
■予約:当日フロントにて申し込み

 

界 アルプス(長野県・大町温泉)
まゆ玉飾りが彩るかまくらで炙(あぶ)り出しみくじ

界 アルプスには、地元の伝統工芸「信州松崎和紙」でできた行燈が照らす高さ3mほどのかまくらが中庭に登場します。
小正月に豊作を祈るために飾られる、様々な縁起物をモチーフにしたカラフルなまゆ玉飾りがかまくらを彩ります。
また、運だめしとして、かまくらの中で炙り出しのおみくじを引くことができます。
箱から引いてみると白紙ですが、館内の囲炉裏の火に近づけてみると運勢が浮き出てくる、炙り出しのおみくじは、子供も一緒に楽しめるエンターテイメントです。
夜には市内の神社「仁科神明宮(にしなしんめいぐう)」で祈祷した地元酒造「北安大國 (ほくあんだいこく)」のお神酒が振舞われます。

■期間:2019年2月4日~11日
■時間:15:00~17:00 おみくじ 19:30~20:30 お神酒の振舞い
■料金:無料
■予約:不要

雪室で冷えた地酒をかまくらで堪能

界 アルプスでは、雪深い地域に古くから伝わる天然の冷蔵庫、「雪室(ゆきむろ)」で冷やした地酒をかまくらの中で味わうことができます。
こたつに入りながら、かまくらの中で、雪室で冷やした地酒と野沢菜を味わう時間は格別!

■期間:2019年1月下旬~2月下旬 *積雪状況による
■場所:中庭
■料金:無料
■予約:不要

界 川治(栃木県・川治温泉)
「湯西川温泉かまくら祭」を楽しむ里の旅支度

日本夜景遺産認定の「ミニかまくら」の点灯は必見!

界 川治では、日本夜景遺産の「湯西川温泉かまくら祭」を観賞する送迎と旅支度が用意され、湯西川の川辺に作られた約1,000個もの小さなかまくらにキャンドルが灯る幻想的な風景を観賞することができます。
バス乗車前には、里山で昔から使われてきた蓑(みの)や藁靴(わらぐつ)を着用し、温かいドリンクとかまくら祭りの見どころが記載されたオリジナルのガイドブックを持参し、出発します。

■期間:2019年1月26日~3月3日の月・火・金・土・日曜日
■時間:旅支度 16:30~16:55 送迎バス出発 17:00
■場所:ロビー横「里山工房」
■内容:蓑や藁靴などの里山の防寒着(数量限定・レンタル)、ホットドリンク、オリジナルガイドブック
■予約:当日フロントにて申し込み

 

平成最後の冬。界リゾートでしか体験できないかまくら体験を家族で楽しんでみてはいかが?

星野リゾート 界
イベント情報:https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2018/12/53775.html

関連記事

  1. 【静岡、北海道、福島】イースターに親子デート旅!星野リゾートで過ごす春のファミリー旅4選

  2. 【長野】標高1,770mの雲上SORA terrace cafeリニューアルオープン! 絶景カフェ、雲海ハーブガーデンも。

  3. 【愛知】子どもたちに大人気!レゴランド®・ジャパン・リゾート5周年アニバーサリープランを発表!

  4. 【静岡】富士山2合目の遊園地ぐりんぱにてハロウィンイベント開催中

  5. 【新潟】ゴンドラ・ロープウェーから季節の移ろいを感じる秋色空中散歩

  6. 2019年GWは「あなたにとって特別なトミカを探しに行こう!